Blaubergの遊び場

主にゲーム(FPS・RagnarokOnline・ソシャゲ)の話題

ロイロ ゲームレコーダーでFPSのゲームプレイ動画を撮る



 

FPS等のゲームは有名どころはまだしもマイナーなところや

発売からしばらくしたものはユーザが減ってマルチプレイが遊べなくなることも多い。

そこで、ゲームの紹介動画を作れば興味を持つユーザも増える(だろう)し、

アクティブユーザ(自分含め)が存在することも広められるので、ただ紹介するよりも効果的。

 

ということで、ゲーム中の動画を撮るために何が出来るかを色々試し中。

現状スペック的に厳しくなりつつあるため、できるだけ軽く、

かつ設定が簡単なものを探してみました。

複雑だと後々めんどくさくてすぐやめかねないので。

 

 

スペックは以下にまとめました。

 

そろそろHD5850じゃしんどいので載せ変えようと思いつつ

出来る範囲内でいろいろと試してみました。

 

今回動画を録画するのにチョイスしたのが

ロイロ ゲームレコーダーというソフトです。

 

無料で使えて特に録画時の制約もなく、比較的軽いという触れ込みを信じて今回はこれで試してみたいと思います。

 

根本的に設定を上げられない+プレイ自体が下手なため、動画はちょっぴりガクガクしたものが撮れましたが、

動画自体は滞りなく録画でき、Youtubeにアップロードするところまでうまくいきました。

 

ゲームプレイは1920*1200、録画は720p(1280*720)の60fpsで録画しました。

品質は80で録画したところ、4分6秒で665MBの動画になりました。

編集前の動画が10分で1.5GBくらいになると考えると悪くないサイズで、

無難なチョイスではあると思います。

ただ、MotionJpegでの保存のため、Aviutlでそのまま読めないことには注意が必要かもしれません。(プラグインで対応)

 

 

 そのテスト録画を編集せずそのままYoutubeにアップロードしました。

これで問題が無ければひとつの選択肢として確定しそうです。

 

スペックを上げたり設定を落としたり、またソフトを変えたりして試してみようと思います。